ぴらPizza Diary(新しいDiary完成までの繋ぎ)

気になったこと(バグとか) その1


 これまでの職務経験上、気になってしまうようになり、なんとなく書き留めておきたくなったので、この記事にまとめようと思います。多くは、元のプレイ日記に書いているのをこちらに転載しつつ、追記形式で書いていきます。


【UI系】
(11/17)
・ニューゲーム後のプレイ時間が、OPで放置していた時間も加算されていた
 洗濯干しとかで40分くらいタイトル画面で放置した後に始めたんですが、ステータス画面開いて色々見ていたら、スタートしてまだ数分なのに、40分経っていたんですよ(笑)
 後でタイトルに戻って、すぐさまニューゲームしたら数分のみだったので、やはりOPの時間も計上されていそう。(配信中のアップデートで直るのかもね)
・720pの解像度出力なんだけど、文字が切れていたりギリギリだったり。
 後でオプションでちゃんと直せたけど、TVのせいなのか、PS3の解像度設定のせいなのか少し悩んでしまった。オプションで無事調整できた後は、「(零・碧っぽい表示に戻って)あーこれこれw」と安心したんですがw
 OPイベントから画面サイズ調整できる状態ですが、僕みたいに直せることにすぐ気づけない人もいるかもしれないし、そもそも、既存ゲームで表示領域が合わないことってそうそうないので(経験則)、冒頭のどこかで調整を促してもいいかもしれませんね。torneみたいに。

【戦闘】
(11/17)
・フル3D慣れない(笑)
 TGSで体験した時も感じたけど、バトルフィールド全体の様子が把握できないw 空の軌跡を初めてやったときでもそこまで把握できなかったわけじゃないので、まさかという感じです。
 キャラの頭身も高くなったので、カメラワークも難しくなったと思うんですが、把握できないのは、なんかそれだけじゃなさそうな。(他のゲームの3Dバトルは大丈夫だったし。これはノウハウの差なのかな。)

・アイコンとか文字の把握も難しい
 表示されたダメージ数とか、味方キャラのステータスとか、敵の詳細情報とか、ちょっと小さい気がする。状態変化のアイコンも分かりづらい。(これはアップデートで調整された気がするので、アップデート適用後に期待しよう。)
 もちっと言えば、ATバーの順番や表示も把握しづらい。バトルフィールドの表示域を広めに取っているからか、過去シリーズとは違ってフル3D表示だからか、ATバーのほうに直感的に目が行かない。
2013年11月17日(日) No.67 (ゲーム::オフライン(家庭用)::閃の軌跡::気になったこと(バグとか))

No. PASS