ぴらPizza Diary(新しいDiary完成までの繋ぎ)

始めました


 諸事情で封印していましたが、解禁しました。解禁するまでの間に、2回ほどアップデータが公開されましたが、アップデート自体は任意なので、しばらくは初期状態でやってみようかなと思います。一番の問題はロード時間とのことですが、これがどのくらいの長さで、そしてアップデートによってどのくらい改善されるのか気になりますからね。
 不定期になるとは思いますが、プレイ日記的な内容で書いていければなーと思います。
 ということで早速その1。ネタバレを含むので、続きにて。

 あ、そうそう。僕は攻略サイトとか見ていませんので、本編は知りません。公式が提供している情報程度です。ですので、今なら既知の内容でも、知らない前提で話しますので、ご了承ください。

 進行位置は、OPイベント終了までです。大して進んでないですが、書きたいことが多くなってしまったので。(笑)

 ゲーム開始後はすんなり入学イベントから始まるのかと思いきや、ここは零の軌跡同様の始め方でしたね。シリーズ作品と言えども、新舞台ですし、登場キャラも過去と異なるので、興味を持ってプレイを続けてもらえるように、こういう始め方なんでしょう。
 でも、零の経験上、レベルとかイベントの日時とかから、それが閃のラストなのかなと思えてしまいました。もしそうなら、残念です。いや、きっと期待を裏切ってくれると思いますよ? 前作プレイ者は、碧のエンディング以降の話を期待しているはずです。僕もです。だから、前作プレイ者なら、冒頭イベントが碧の時間軸のどの辺か把握できるので、そこで終わすファルコムさんではないでしょう。PS3で容量もあるわけですし。
 もし、続編前提の閃だとしても、碧のエンディングの話の触りまでは進んでほしいw

 軌跡シリーズと言えば、実はあのキャラがまさかのラスボス!!という展開も面白いわけですが(僕も過去作で度肝を抜かれました)、過去2シリーズの傾向は、ラスボスは眼鏡を付けている人で人が良さそうな人なんですよね。
 ただ、今回は、NPCじゃなくて、操作キャラのほうにいそうな気がするんですよ。エマとかさ。(笑) キャラの説明でも、「祖母から教わった薬の知識」とか「規則で駄目な猫をこっそり飼っている」とか、何か裏がありそうじゃないですかw 仮にラスボスじゃなくても、キーキャラでしょう。冒頭イベント後のキャラ紹介のムービーでも、なぜかエマだけが最後に一人で紹介されていますし…。さらに言えば、冒頭イベントで使用可能だったクラフトとか見ていると、Sクラフトの威力がSSSとか、他キャラより強いw 入試首席の委員長だから? でも、Sクラフトの演出が他キャラと比較しても規模がでかい気がしますし、そもそも人知を超えていますw 塔召喚するんですよ!?w あとは…、杖使いですし。何が含みがありそうなデザインですし。

 バグとか操作性についての感想もありますが、これは別記事にて↓

http://pilapizza.s53.xrea.com/cgi-bin/sfs6_diary/sfs6_diary.cgi?action=cat&cat=19
2013年11月17日(日) No.66 (ゲーム::オフライン(家庭用)::閃の軌跡)

No. PASS